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@自家製手打ちそばと新潟の銘酒を味わえるお店
@クラフトビールと自家製ソーセージのお店
@スペシャリティー珈琲と自家製チーズケーキの工場

出店するときに「コンセプト」というのをすごく言われました
私はなんと答えたのかはあまり記憶にないのですが
おそらく「こだわりの珈琲と自家製ケーキ、夜は程よく飲める空間の提供」
ぐらいな事を言ってた気がします
「お前は何をやりたいのか分からない」
よく周りから言われていました

そりゃ、イタリアで10年修行してました
とか
パティシエのコンクールで優勝しました
とか
あれば、それなりの事も言えるのですが
趣旨がぼやけてしまう人も多いと思います
今となっては、経験もありますし、時代や出店場所の流れや空気も読むことができます
でもその当時はそんな感じでした
ただただギラギラしていただけです

経験をしっかり積んでいなければ
その場所場所に合わせて変える必要も出てきます
自分に何をどこまで出来るかなんて
やってもないと分からないですから
恐らく9割の人はコンセプトに縛られるのは危険です
相当極めていなければ諸刃だと思います


どこにこだわるのか
何を大切にするのか
そんなものが2~3個あって
あとは
やりたい引き出しを
なるべく幅広く持っておくことが
大切だと思います

わたしも
まさか今の
食事がしっかり取れてパーティーが出来る
 「カフェ風定食屋」
のスタイルを築く事になるとは思いませんでした

嗅覚を磨いて
引き出しを一つ一つ
引き出してみることが
大切だと思います

経験していけば
その引き出しが
出店のアイディアにも使えるはずですし

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